はじめての方へ

水田智之 起業物語

はじめまして。LINEマグネット開発者の水田智之です。

 

僕のことを知らないかもしれませんので、自己紹介をさせてください。

何の取り柄もなかった学生時代

こどもの頃は、コミュニケーションに全然自信が無く、
引っ込み思案で、誰かに勝てる取り柄なんて、なにもない。

  • テストの点数も良くないし、
  • 関西人なのにおもしろくないし、
  • 部活もせずに帰宅部で、
  • ファッションもバカにされ、
  • 髪型は強めの天然パーマで鳥の巣と言われ、
  • 好きな人に告白することもできず、、、

そんな「ただそこにいるだけ」のような学生時代でした。

 

中学、高校、大学生と、ずっと帰宅部でした。

何かをイチからやり始めると、
その瞬間、自分はそのコミュニティ内の最劣等生になる。

周りの人は、いろいろできるのに、
自分はゼロからなので、何もできない。

 

意味なくプライドだけは高かったので、
そういう状態が許せなかったんです。

 

特に何をするでもなく、ただただ
ケンタッキーフライドチキンのアルバイトに明け暮れました。

コミュニケーションに自信が無く、
人前に出ると顔が赤くなってしまう性格で、
おどおどと、
何を言ってるのか分からないくらいの
しゃべりかたでした。

なので、ずっと裏方の厨房で働いていました。

 

ところが、ケンタッキーでのアルバイトを始めて
約1年が経ったある日。

3月で大学4年生が卒業とともにアルバイトを離れ
一気に人がいなくなったとき。

副店長が僕に、

「水田くんはカウンターで接客をやった方が良い」

と言い出しました。

 

ただ、人が足りないだけだったと思うのですが、
半ば強引に配置転換をさせられました。

もちろん、人前に立つのが本当にイヤでした。

 

それでも、逆らうほどの強さもなく、
嫌々、怒られながらも、ただ嫌々やっていました。

極力、サンドを作るふりをして裏側に逃げようとしましたが、
お前は接客をやるんだと、カウンターに出されていました。

そんな僕に転機が訪れました

しばらく、ケンタッキーフライドチキンでの接客を
顔を真っ赤にしながらやっていました。

ところが、1ヶ月もした頃、
お客様から「笑顔が良い」という手紙をもらったんです。

 

人から褒められる経験をほとんどしたことがなく、
それが本当に嬉しかったのを覚えています。

 

それからというもの、
接客に自信を持つようになり、
接客をすることが本当に楽しくなりました。

 

学生時代から、何にも自信が持てなかったのに
遂に僕の居場所ができたと思いました。

そして、ファストフードにもかかわらず、
レジで指名がされるようになり、
僕のレジの前だけ列が長くなりました。

「笑顔のお兄さん」という名前を付けられ
接客中に写真を撮られたり、
地元の街ではあちこちで声がかけられるほど
ちょっとした有名人になりました。

うかつに電車で居眠りもできない状態です。

 

そんな僕に、楽しみが見つかりました。

大手企業に就職しました

大学を卒業した僕は、
大企業に就職しシステムエンジニアになりました。

パソコンにばかり向かっているのかと思ったら、
1日のほとんどはミーティング。

実はコミュニケーションがとても大事な仕事でした。

慣れないことに走り回り、
上司に怒られまくって、
会社員2年目で白髪がたくさん出るほどストレス・・・

それでもがんばり続けて、認められるようなり、
いろんな仕事をさせてもらいました。

しかし、僕にはカフェをやりたいという夢がありました

会社員6年目の頃から、

カフェをやってみたい!

と思うようになりました。

 

しかし、調べるほど、考えるほどに不安が募ります。

  • 飲食未経験でできるのか?
  • お店を出すのにいくらかかるのか?
  • ちゃんと利益が出せるのか?
  • 1年で多くのお店が潰れているらしい・・・?

 

そして、会社の仕事は楽しく、
尊敬する上司もいて、恵まれた環境でした。

 

何年も悩み続けました。

  • 辞めてチャレンジして良いのか。安定した会社員を捨てて良いのか
  • このままの人生で良いのか。普通の会社員で終わって良いのか

 

しかし、12年目の春、上司との下期面談の前。

やりたいことをやらないと、きっと将来後悔する・・・

そう考えて、退職を決断しました。
そして、夢に向けて歩き出しました。

 

スタバとイタリアンレストランでアルバイトをしながら、
名古屋にあるカフェの学校に、東京から通いました。

 

目の前でお客様と会話ができることが、本当に楽しかったです。
新しいことばかりで、本当に新鮮でした。

 

海外をテーマにしたカフェを作りたいと思って、
もっと海外の文化を知ろうと思いました。

 

そのため、現地の家庭料理、家具、生活を、
もっともっと知りたいと思いました。

 

そこで、婚約していた彼女に

「世界一周旅行に行きたい」

と提案したところ、猛反対を受けました。

 

彼女は旅行が好きではなく、美容師の仕事を愛していました。

大好きな仕事を辞めて、
好きではない旅行に行くなんて、絶対に嫌だと言われました。

しかも、早く結婚をして、早く赤ちゃんが欲しいと言い続けており、
それが待たされるのもイヤだ、と言われました。

 

でも僕はどうしてもふたりで行きたかったんです。

家族は同じ価値観でいたいと思っていたし、
海外をテーマにしたカフェに美容室を併設したいと考えていたので
彼女にも海外を知っておいてほしかったんです。

それに、子供が産まれたら、

老後まで世界一周に行けない・・・

と思っていました。

 

そこで、3年先までの計画を作り、
世界一周の後にこどもを作ることなど、
彼女がやりたいことを盛り込みました。

そして、一緒に作るお店の話をして、
お客様との会話をイメージしてもらいながら、
海外を体験して欲しいと伝えました。

 

結果、了承をもらうことができました。

 

新婚旅行として世界一周に飛び立ちました

ところが、海外に出ても、毎日不平不満の嵐。

次の国は日本が良い、とずっと言って、
海外の街を歩きながらも、まったく景色を見ることなく、
スマホゲームをやり続けていました。

しかし、相手の先のことを想像し、

「日本で待っている美容室のお客様が
おみやげ話を楽しみにしてくれているよ」

と話してからは、
妻も旅行を楽しんでくれるようになりました。

 

とはいえ、貯金を切り崩し続ける旅行なので、
良い生活ができるわけでもなく。

極力物価が安いところを選び、
妻が許せるギリギリのラインの宿とかレストランでした。

 

本当は1年くらい行きたかったんですが、結局5ヶ月弱。

それでもいろんな国をまわり、たくさん現地の友達ができました。

 

いよいよカフェの開店準備、、、のはずが、、、

日本に帰り、いよいよお店の開店に向けて動き出そうと
開業資金にするために、会社員時代に積み立てた投資を確認し、

よし、引き出そう、と思ったら、、、、

なんと、それが

詐欺

でした・・・

 

何百万も積み立てたのに泣き寝入りです。

 

しばらく現実を受け入れられませんでした。

披露宴と世界一周で貯金はほとんど残っておらず、
目先の生活費をどうするかを考えなければなりませんでした。。

お金が無くなると、夫婦もギスギスしてきました・・・

手っ取り早く生活費を稼ぐため、
千葉にあるAmazonの倉庫で深夜バイトをやり、派遣事務の仕事も始めました。

それでも、ギリギリでした。

開業はおろか、海外旅行にも行けなくなりました。

むしろ、外食に行くのも大変で、
節約ばかりをさせることになり、夫婦の中はギスギスしていきました。

 

このまま会社員に戻って、
いわゆる「普通の人生」を歩むことはできました。

ですが、死ぬときに後悔するような人生は歩みたくない。

とはいえ、こどもが産まれたら、
そうも言ってはいられないのかもしれない。

ならば、「普通の幸せ」でもいいかもしれない。

 

そう考え始めていましたが、やっぱり夢を諦めきれず、
SNSで目に留まった起業セミナーに参加しました。

 

2回目の結婚記念日の前日でした。

 

二人三脚で進んでいくということ

今までは、
会社員時代も、一匹狼で活動することが多かったんです。

なので、ひとりでカフェを開業しようとしていましたし、
ひとりで副業に挑戦して失敗していました。

そこで、一度ちゃんと教えてもらってチャレンジしようと思ったんです。

 

これで最後。

これでダメだったら、僕には向いていなかったと諦めよう。

 

そう思って参加したセミナーで、
先生の話を聞いて、期待に胸が高まりました。

これならできる。

カフェをやりながらのネット事業を構築することも、
海外にいながらネット事業を継続することもできるかもしれない。

そんな想いがふつふつと湧いてきました。

 

そこで、先生にコンサルをお願いし、

派遣事務の仕事をしながら、
副業としての起業活動に取り組みました。

先生に言われたとおりに取り組み、
チェックしてもらいながら進めていきました。

 

仲間がいるよろこび

自分でビジネスを創っていく過程が本当に楽しかったんです。

ワクワクする気持ちで取り組むことができて、
しかも、同じような境遇の仲間がたくさんいて、

励まし合ったり、
うまくいったことをシェアし合ったりしながら、
毎日、楽しんでいました。

 

飽き性だった僕ですが、
仲間がいたから
やり続けることができました。

そして、嬉しいことがおきました。

 

利益が出たんです!!

それまで何をやってもうまくいかなかった僕。

失敗しても誰にも言えず、
大きな詐欺にあったことも誰にも相談できず、
何度も自分の人生を諦めようとして、
それでも諦めなくてよかった・・・

 

もう飛び上がるように嬉しくて、

教えてくれた先生、
一緒にがんばった仲間、
たくさんサポートしてくれた先輩に、
感謝の気持ちを伝え続けました。

 

そして、なにより、
我慢し続けても支えてくれた妻に、

ありがとうの気持ちで、
欲しいと言っていたバッグを買ってあげたり、
ふたりが大好きなレストランで食事をしたり。

さらに、親孝行もできるようになりました。

 

そして、月収が本業の3倍を超えたとき、
本業だった派遣事務の仕事を辞め、

独立した起業家として歩き始めました。

 

集客が安定しない日々

毎月、ある程度の利益は入るようになりました。

しかし、ある程度にしかなりませんでした。

 

集客が全然安定せず、
むしろ、集客力がとにかく課題で、

毎日がんばってFacebookの投稿をし、
友だち申請をして、いいね!やコメント回りをして、

いろんなところで宣伝して回ったり、

有料広告に救いを求めたり・・・

 

ですが、どれもうまくいきませんでした。

 

毎日SNS投稿やいいね・コメント回りで寝不足になり
収入も不安定で落ち着かない日々、

そんななか、妻の妊娠も発覚します。

 

やばい・・・・

焦りしかありませんでした。

 

ワラにもすがる思いで
先生や起業家仲間に相談したら、

大きな転機が訪れました。

 

それは、

魔法の磁石が見つかった

僕自身の「魔法の磁石」とも呼べる、
取り柄が見つかりました。

ですが、僕自身は

「それはたいしたことじゃない」

と思っていました。

なぜなら、僕のプライベートの友達に、
僕より優れた人が何人もいて、

しかも、僕より少し優れている、とかではなく、
足下にも及ばないくらいの差があったからです。

 

例えて言うならば、

  • 地元のテニスクラブで週1でテニスを楽しんでいる人と、
  • 世界チャンピオン

というレベルの差でした。

 

「週1でテニスなんてすごい!」

と言われても、

「いや、友達が世界チャンピオンなんですが・・・」

という状態でした。

 

なのですが、言われたので
武器にしてみることにしました。

 

そうしたら・・・

理想の見込み客ばかりが集客できるように!

こんな人が来てくれたら良いな、

というような人が次々と集客できてしまいました。

 

SNSの投稿を少しだけ変えただけなのですが、
なぜか、急にうまく行くようになりました。

ほんのすこしのボタンの掛け違いでした。

 

その後、売上が上がっていき、
副業として開始してから1年半後、
大きなチャレンジをすることになります。

 

それは、

プロダクトローンチの実践

マーケティング最高峰の手法とも呼ばれる
「プロダクトローンチ」を実践することになりました。

初めてのことで、毎日必死でした。
数分後に迫る締切と戦い続けました。

それでも、がむしゃらに走りきった結果、

2ヶ月で売上2000万円

を出すことに成功しました。

 

起業家として大きく成長した瞬間でした。

プロダクトローンチの期間中は、
がむしゃらに目先のことをやり続けていたので、
いろいろ整理をし始めました。

 

ここはもっとこうした方が良いのでは・・・

ここはこうなんじゃないか・・・

いろいろと試行錯誤をしました。
有料広告でテストを繰り返しました。

 

その結果、、、

LINEマグネットにたどりつきました

プロダクトローンチの実践から2ヶ月後、

試行錯誤の結果たどりついた仕組みが、
急に功を奏し、動き始めました。

 

「お申込が入りました」

「お申込が入りました」

「お申込が入りました」

「お申込が入りました」

「お申込が入りました」

 

何もしていないのに・・・・!!!!

 

そこから、なぜそうなったのかを分析し始め、

体系化を進めていきました。

 

そして、

他の人にも試してみました

すると、、

「お申込が入りました」

「お申込が入りました」

「お申込が入りました」

「お申込が入りました」

「お申込が入りました」

「お申込が入りました」

 

高単価商品に対して、一気に6人の集客。

これはすごい。。。

 

誰よりも、
開発した僕自身が驚いていました。。。

 

時間を自由に使える幸せ

ほとんど手をかけることなく、集客ができるようになりました。

SNS投稿にかけていた時間など、
1日のほとんどを集客のために使っていたのに、

今は

  • 生徒さんのサポートに注力したり、
  • 育児をしながらゆっくり仕事をしたり、
  • 平日に家族で買い物に出かけたり、
  • 海外旅行に出かけてみたり・・・

というのんびりした生活になりました。

 

たったひとつの出会いと、たったひとつの転機

僕の人生が大きく変わったのは、

  • メンターとの出会い
  • 守破離の「守」を徹底した後の「破」

このふたつでした。

 

コンサルをしてもらったメンターと出会い、
言われたことを愚直に取り組み続けた結果、

プロダクトローンチで
大きな売上を出すことができました。

 

プロダクトローンチでつけた力を持って

いろいろと見直してみた結果、
自分なりの手法にたどりつくことができました。

 

メンターに教わった基本はまったく崩さないまま、
自分なりに少しアレンジを加えただけです。

守破離の「守」を徹底した後の
「破」にたどりついた瞬間でした。

 

諦めず、やり続けたから

今の状態にたどりつくことができたんだと思います。

 

過去の僕は、挫折を味わい、後悔したこともありました。

でも、諦めずにチャレンジをし続けたからこそ、
毎日が楽しいと思える人生を送ることができています。

 

僕の人生を振り返ってみると、
特に変わった経験をしてきたわけでもなく、

ずっとチャレンジしない学生生活を送り、
会社員でも、海外駐在以外にはたいしたチャレンジもせず、
このままで人生良いのかな、と思っていました。

そこで、無謀に会社を辞め、
投資を充てに起業しようとしたら、
大きく失敗をしました。

やっぱり、ひとりで無謀にチャレンジしてうまくいくほど、
人生は甘くないんです。

でも、それでも成功をおさめている人はたくさんいます。

そういう人は、例外なく、
先生になる人との出会いが転機になっていました。

 

僕も、セミナーに参加し、
信頼できる先生に出会い、導いてもらうことで、
今の人生を手に入れることができました。

いろんなことに悩んでいたのに、
信頼して相談できる人を見つけたことによって、
すべてのことがうまくいくようになりました。

 

だからこそ僕は、

過去の僕のように集客に苦しんで、
時間も、家族も、それ以外のことも、

いろんなことを犠牲にして、
苦しんでしまっている人に・・・

 

当然、一時的には努力は必要ですが、

そのトンネルは抜け出せるんだということを伝えたい。

 

そこで、僕がたどりついた

 LINEマグネット 

という方法を届けていきたい、

と思うようになりました。

 

 

もしあなたが、以前の僕と同じように、

このままでいいのかなとモヤモヤを抱えていたり、
もう諦めようかなと八方塞がりになっているのであれば、

 

ぜひ、
LINEマグネットを取り入れてみてください。

 

起業する、ということは、
楽なことばかりではありませんが、

本来は、とても楽しく、
自分が一番輝ける道だと思っています。

素直に、本来やりたかったことに時間を割ける。

そして、必要としているお客様を幸せにしていく。

そんな状態を作っていただきたいと思っています。

 

オンライン個別説明会&相談会では、
あなたのビジネスや状況に合わせて、
個別アドバイスをさせていただきます。

あなたと直接お会いできるのを、たのしみにしています。

自己紹介動画(ドローマイライフ)もご覧ください

本編の動画はこちらをご覧ください


LINEマグネットというまったく新しいオンライン集客法とは
待っているだけで、引き寄せられるように理想の見込み客だけが集客ができてしまう、そんな魔法のような方法とは!?
 
 


なぜLINEで集客できるのか?
LINEを使った集客の根幹になる、メディアミックス戦略とは!?

 


なぜLINEを集客の中心に据えるのか!?
それは、今までの方法だと、時代に合わなくなってきたからです。そして、LINEコミュニケーション術の奥義とは!?

 


マグネットコンセプトとは!?
すべての仕組みをまとめ上げる、誰もが持っているものとは!?